てげてげ旅の歩き方

旅で訪れた先を記していきます。

【宮崎県日南市編】泰平踊り

 

今回は、今年3月に行った日帰り旅のお話。

宮崎県日南市にドライブしてきました。

と言っても私も宮崎県在住なので、近場ドライブです!笑

 

目的は、日南市飫肥に伝わる「泰平踊(たいへいおどり)」!

この踊りは、江戸時代から伝わる郷土舞踊で、元々町衆によって踊られていた盆踊りだったらしいのですが、その後、対立していた薩摩藩と和解したことを祝って、武家にも踊ることが許され、侍と町人が一緒に踊るという珍しい踊りになったそうです。

 

飫肥城下まつりなどで見ることもできるのですが、日程が合わないので、今回は「本町組保存会」の自主公演を見てきました~!

 

日南市観光協会サイト情報によると、午前11時と午前11時30分からの2回公演があるとのことだったので、午前11時の回を狙って行くことに!

 

ただ公演場所が分からなかったため、飫肥城に到着後、飫肥城観光駐車場内にある観光案内所に情報収集へ。

 

案内所にいたおばちゃんに公演のことを聞くと、

「今日は公演ないはずよ~」

と衝撃的な一言・・・。

 

せっかく来たのに~!!と思っていたら、隣にチケット販売所にいる方が「今日は、小村記念館で披露されるよ」と教えて下さり、一安心~!!

ハラハラさせてくれるぜ、あのおばちゃん!笑

 

公演まで時間があったので、久しぶりに飫肥城内へ。

飫肥城内を見るだけであれば、入場料は不要ですが、資料館に入る場合は200円でした。

飫肥城周辺には、有料施設が7ヶ所あるみたいなので、全て見る方は共通フリーパス(610円)を利用した方がお得みたいですね!

 

小村記念館も7ヶ所ある有料施設の1つですが、係員さんに「泰平踊を見ます」と伝えるとお金を払わなくても入れてくれます。

 

記念館の奥にあるホールに入ると保存会の方々が、衣装を着て打ち合わせをしていました。

10時40分くらいに入ってしまったため、私たち以外誰もいない・・・。

もしや見学者は私たちだけ?と少し不安がよぎりましたが、公演直前になると結構見学者が多くなっていて、安心しました。

ただ、保存会多数に見学者2名の状態が15分間くらいあったので、気まずかったです。笑

 

踊りはそれぞれ町人が力強く、侍が優雅な動きでその二つが何とも言えない世界観を醸し出していました。

そして踊りに見入っていたせいで、写真を撮ることを忘れていました(/_;)

 

ただ、残念だったのが室内での披露だったこと。

天気が良かったので、できれば大手門前でやってほしかったな~とか贅沢なことを思いました。

 

泰平踊の自主公演は、例年毎月第3日曜日に行われるみたいで、2019年度の公演は日南市観光協会ウェブサイトで確認いただけます^^

 

↓日南市観光協会公式ウェブサイト

泰平踊自主公演|観光にちなんの旅 日南市観光協会