てげてげ旅の歩き方

旅で訪れた先を記していきます。

【日向市昼ごはん】寄り道

こんにちは!

てげ子です。

先日、ずーーーっと行ってみたかった地元の食堂『寄り道』に初めて行ってきました!!!

 

f:id:tegerinko:20190622160036j:image

 

店構えからして、昭和の食堂って感じで、素敵♡

店内はテーブル席が4つと座敷が2つ。

こじんまりとした店内でした。

 

f:id:tegerinko:20190622160214j:image

 

何を食べるか、とっても迷いました。

何故ならメニューが多すぎるから( ゚д゚)

 

f:id:tegerinko:20190622160426j:image

 

見づらいかもしれませんが、貼ってある短冊は全てメニュー、、、。

優柔不断な私にはこのメニューの数は多すぎる(^◇^;)

ちょっとこのメニューの中から迷うのは時間がかかりそうだったので、無難に日替わりメニューにしました。

この日の日替わりメニューは3種類あり、その中から煮込みハンバーグを注文。

 

そしてきたのが、このボリューミーな定食。

煮込みハンバーグ、サラダ、酢の物、みそ汁、ご飯。

 

f:id:tegerinko:20190622160809j:image

 

と思いきや、よくよくハンバーグの皿を見てみると、揚げ鶏が乗っている!!

 

f:id:tegerinko:20190622161035j:image

 

このボリュームでまさかの500円、、。

コスパが良すぎる。

 

さて実食。

煮込みハンバーグだったので、デミグラスソースに浸かってくるのかな、と思っていましたが、ソースは一滴もかかっていないハンバーグ。

食べてみると、なんと、なんと!

味がしっかりと染み込んでいるではないですか!

そしてソースはないけど、ジューシー\(//∇//)\

 

煮込みハンバーグというと洋風なイメージあったけど、このハンバーグはみそ汁と白ご飯によく合う和風でした!

ボリュームがあるーと思ってたのに、箸が進み、ペロッと完食。

 

ちなみに相方さんは、魚フライ定食(500円)を注文。

 

f:id:tegerinko:20190622161533j:image

 

こちらもやはりボリューム満点。

2人で1000円、しかもかなりお腹いっぱい、そして美味しい。

そんなお店だからでしょうが、ランチタイムはお客さんがひっきりなしに来てました。

席が足りない時には相席にもなってたし。

他のお客さんはラーメンとかちゃんぽん注文してたし、次回は麺類に挑戦してみたいな〜!

 

 

f:id:tegerinko:20190622161638j:image

 

《寄り道》

営業時間/10:30〜21:00

                   (準備中15:00〜16:30)

定  休  日/毎月第2水曜・第4水曜

住       所/宮崎県日向市財光寺3413

電話番号/0982-54-2413

 

↓寄り道