てげてげ旅の歩き方

旅で訪れた先を記していきます。

【鹿児島県奄美大島市編】元祖鶏飯みなと屋

観光で奄美大島へ来ました~!!

初上陸の奄美大島です。

奄美といえば鹿児島名物『鶏飯』発祥の地です(*'ω'*)

宮崎なのに、なぜか給食で鶏飯が出ておりましたが、鹿児島で食べたことはなかったので、本場の味は初めて・・・。

 

今回は、その本場で発祥の店『元祖鶏飯みなと屋』に来店。

11時オープンだったので、その時間に合わせ、11時過ぎに店に着きました。

が、駐車場にはまだロープが張られており、まさかの定休日!?と思いましたが、店からおばちゃんが出てきて、ロープを取ってくれました。

やっぱり島の人は、ゆっくりなのか~っち感じた瞬間です。

 そして、店の前にはどどーんと大きな鶏の彫刻が!!

そして鶏飯の由来も記載されています。

 

f:id:tegerinko:20191214145428j:plain

 

 

f:id:tegerinko:20191214145718j:plain


さすがにオープンしたばかりだったので、お客は私たちだけ。
店内はテーブル席と座敷がそれぞれありました。

 

f:id:tegerinko:20191214150012j:plain

 

f:id:tegerinko:20200208181421j:plain




ここのメニューは鶏飯一択。
そしてお店のおばちゃんから渡された注文票に自分で注文数を書く方式。

 

f:id:tegerinko:20200208180019j:plain

 

料理がくるまでの時間で少しお店を散策。

壺やら熊の置物やら見応えがありました。笑

 

f:id:tegerinko:20200208180208j:plain

 

f:id:tegerinko:20200208180212j:plain

 

店を散策している間にすでにおばちゃんが料理を運んできてくれてました!

待ち時間は5分くらい。早すぎる!

お客さんが私たちだけだったからかな?

 

まず、おひつに収まりきっていないご飯。(5人分)

それにしても多い・・・。
 

 

f:id:tegerinko:20200208180454j:plain
 

 

f:id:tegerinko:20200208180502j:plain

 

そしてメインの具。

これは、1人分ずつ銀の皿に乗って出てきました。

ちなみに斬新だったのは、味付け海苔。

通常の半分サイズだったので、こんな規格もあるんだーと思っていたら、まさかの通常の味付けのりを袋ごとばっさり半分に切ってありました!笑

 

f:id:tegerinko:20200208180700j:plain

 

もうお腹ぺこぺこだったので、さっそく茶碗をご飯によそって、具をのせのせ。

鶏飯に具をを乗せるセンスはゼロでした。笑

 

f:id:tegerinko:20200208180901j:plain


写真撮り忘れましたが、これにスープをたっぷりかけて、完成!!

鶏スープは、出汁がしっかりきいていて濃厚!!

少し鶏臭いと聞いていましたが、まったくそんなことはなく、さらさらっとお茶漬け感覚で食べれます。

元祖というだけあり、スープが絶品!!

美味しすぎて3杯も食べてしまいました(*‘∀‘)))

 

みなと屋さんに行った後に何回か鶏飯食べましたが、私の中では、暫定№1です♪

 

ちなみに発送などもやってくれるみたいです。

 

f:id:tegerinko:20200208181510j:plain

 

≪元祖鶏飯みなと屋≫

営業時間/11:00~15:00(材料がなくなるまで)

定 休 日 /不定

住  所/鹿児島県奄美大島笠利町外金久81

電話番号/0997-63-0629